ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

読者様にありがとう

「ご老幸の言葉杖」

に、おいでいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで、何とか4ヶ月、続けることができました。

やる前は、

「こんな簡単な言葉を読んでくれる人がいるだろうか」

とためらっていました。

ここまでやってみましたが、5人の御方が読者になって

くださり、ほんとうに嬉しく思っております。

これからも続けられそうです。

   「ありがとうございます」

 

もとよりこの言葉は、私が日々ひらめいた気付き

をメモ帳にメモしてきた言葉たちです。

何十年にもなりますので、現役時代の言葉から、

現在の老年期の言葉まで、実に様々な言葉たちです。

 

この言葉から、絶望を乗り越えたり、イジメたちと戦ったり、

夢に燃えたり、行動力を湧かせたり、成長の指針にしたりと

多くの力をもらってきました。

一つの言葉でも受け取る人によってその感じ方は様々でしょう。

でも、何かしらお読みになられて方の人生のヒントになれば

いいなあと、思っております。

 

言葉は人間に大きな力を与えます。

ましてや、自分の本心から発せられた感情の吐露は、

自分に確かな力を与えるのではないでしょうか。

言葉を作ることで脳を活性化させてくれます。

この先の老後に向けて、ボケ防止になりますので、

ひらめいたことをその都度メモしています。

続けていきたいと思っております。

 

来年も頑張って書いていきますので、

宜しくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えください。

 

ハピコロ