ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

元気力

 

1秒カシャ元気1発!
   頑張っているものを見ると、
                     元気が出る。
「お!切られても芽出しか、頑張れよ!!
 
     ドーパミン爆発!
 
達成感や快感、感動などももたらすため、
不足すると無気力になりがちです。
そこで、頑張りを見ることから元気をもらおう
というわけですね。
 
できるだけ大きな驚きを表現する
言葉を発するのが
コツと言えるでしょう。
あなたらしい言葉を持つといいですね。
 
あのリポビタンD「元気いっぱ~~つ」なんて、
いいですよね。
私の持ち言葉は、「おーがんばってるな~~」
ですがね。
 
自分から発した言葉は、自分に反ります。
「がんばれよ」
と、いうことから、自分が元気になれるわけです。
これを、こだまの法則といいます。
 
もちろん、散歩の時とか、でかけているときに
こんな事を言うのは変にみられますから、
内なる言葉で言うのですがね。
 
頑張ってる姿はどこにでもありますし、
植物に多いですので、
その辺を意識して観察
することがコツです。
 
言葉は感情をわかせます。
脳の育成には、
いい言葉や元気のでる言葉や、
きれいな言葉などを、
できるだけ使うようにしています。
 
<参考>
 
アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体です。
簡単に言うとすると、「快感や多幸感を得る」、
「意欲を作ったり感じたりする」、
「運動調節に関連する」といった機能を担う
脳内ホルモンのひとつです。
<ヤフーの記事より>