ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきの極意

人生という畑にまく 心配の種 楽観の種 前者に生まれる恐怖 後者に生まれる安心 種を撒くのは自分

夢中の良薬

夢中という良薬、 病も歳も忘れ去る! 良薬 「好きなこと」 にあり。

踊る心

愚痴る暇なし ナイアガラの滝 籠もる気はなし 春の筍 人生の滑走路 心のジェット機 今~~離陸 自分大陸を目指す

ハッピーのサイズ

ちょっとした「趣味」 少しの「お金」 小さな「おかげ様」 幸せサイズは ミニミニサイズ。 これでよし! 78歳!

こころもち

「どういたしまして」という、 広い心 「どうしたの?」という、 深い心 「良かったね」という、 温かい心 人間性の三本の心柱

心の柱

「これからだ!!」 この魂の叫びが 明日へのトビラを開く

チェンジ!

勝つ 現役 から 負けない 老後へ チェンジ 心の転換、今にあり

一歩の勇気

人生の金言。 『一歩前にでる勇気!』 ~ここだ、という時~ なにより大切である!

1字の力

しっかり 者、 うっかり 者。 「一字で変わる生活習慣」 マンネリを破る一字の力、 大切に!

こだま

小さな気持ちを 思いやりで抱むとき、 そのやさしさが 自分に戻る。 「こだまの法則」

老後の姿勢

人がやるから自分もやる、 のでなく、 『自分がやりたいからやる!』 自分世界に生きる、 老後の楽しみ方。

夢の箱

若き日の 夢の箱を開ける。 「眠ってた」 つまみ出して 羽をつける。 現実の世界へ飛び出した。 夢を眠らせない! 今、老後、 「まだまだこれからだ!!」

感情湧出

人を喜ばせる 人、 人のしあわせを祈る 人、 人の悩みに寄り添う 人、 そんな自分になりたい。 「畑中の一本のひまわり」 を見て、湧き出る想い。 感受性を育てる時。

3つの種子

しあわせは何からでも 得られるもの。 『気付き』と、『感じる心』 があれば。 そして、 しあわせに転ずる 『想像力』があれば。

励ましの力

踏まれた草は、 一滴の露でまた立ち上がる。 うちひしがれた人は、 励ましの一言で 前進を始める。 言葉は人間の「復活の力」

研鑽の力

自己の高みに至る! 日々の研鑽。 教養と見識を 高める。 生まれる判断の良識。