ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添う

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く 思いやりから脳内物質であるオキシトシンが 発生するそうです。 幸福感に必要なオキシトシンが、生活の中の ちょっとした発見から得られていたら、 ありがたいことでです。なにしろ、無料で…

「なんだろう?」は脳の栄養

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、脳はシャキシャキ (地面に散らばった米桜の花びら) 狭い路地の脇に一面に白い花びらが。 小さなこの花びらは米桜のようです。 脳が見えない何か を察知。 「うむ、何々?・・・何となく・・・」 (脳…

「なんだ、こりゃ?」

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 不思議なものものをみると、脳はシャキシャキ 脳は、わからないものほどよく働きます。 目の前にいつも使うコーヒーカップが あっても、脳は「なんだ、カップか」 と、スルーしてしまいます。 ですが、今までに見たこともな…

脳の触手

今日の発見!! 「・・・・・・・」 素通り~通過~無視 この場合、目に入っていても、 目に写ったでけで、脳には入っていません。 「何だ・・・ツタか」 見る~認知~無関心 ここでは、ふと見たことは確かですが、 もともと好奇心がないので、そこまでです…

なんだこりゃ・・・?

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 異型なものを見ると、「おや?」「これは!!」 と、感じますね。 これは、日頃脳が目にしてないからであり、 脳の中に既存の物として認識されてないから。 だから、珍…

「お!!・・・」

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 金網に引っかかる一枚の枯れ葉 ~まだまだこれからの風景~ 晩秋の風が、ほほに冷たい季節が やってきた。 北風に強引に吹飛ばされていく、 軽くなった落ち葉たち。 東へ西へはたまた見知ら…

あれれ???

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 面白い物を偶然につけるのは、 ラッキーともいえますね。 植物などはある程度現状の姿を維持してますが、 動くものは時間の中に一時的にいますので、 なかなかチャンス…

散歩がつくる幸福脳

(ゆずりあいの風景) 脳は見慣れた風景とは異なる物を捕らえると、 「おや?」っと知らせてくれます。 見慣れていると脳はスルーしてしまう。 ここに発見の面白さがあります。 異質な事物や事象を見るクセがついていると、 自然とそちらに目がいくように、 …