ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

あれ?生まれる想像の羽



テレビで「ど根性」を観ました。
あるところにはあるものなんですね。
駐車場のコンクリートの隙間から芽が出ていたのを
見つけた人が、これはなすだぞ!
ということで、
水をやったりして面倒をみてたら、
立派ななすができたんだそうです。
植物に詳しい人に、しかも優しい人に出会った
なすも、ラッキーでした。
 
これもやはりイカが厳しい場所から、
道路の中央分離帯実った
という話でした。
見物客が来たら危険だからと、スイカの場所を
移したそうで、いい話です。
 
近かったら見に行きたいような話でしたが、
あいにく遠方でした。
 
あるところにはあるんですね。
私のように近場ばかりを散歩していても、
滅多に感情が爆発するような場面には
出会わないです。
ですが、コロナも終わってきましたので、
あちこちいけそうなので楽しみです。
「わあ~~~なんだこれは!!!」
こんな言葉を発したいものです。
 
ということで、
今回は想像の糸をたぐってみましょう。
 
これは右側にあった柵に絡んでいたツタが、
左の黄色いポールに絡んでいるところです。
右側の柵と黄色いポールの間は、
80センチぐらいでしょうか。
ツタに黄色いポールをつかもうとする意思と、
伸びていく力がないと無理でしょう。
 
色々と考えてみました。
 
1.ツタの本来の力で、頑張って、黄色いポールに
  たどり着いた?
  ツタも結構固いですから、不可能ではないかも
       しれません。
 
2.誰かがツタを黄色いポールに絡ませた??
  (こんな道端のツタなど見る人はいないかも?)
 
3.下にたれていたツタが、強風の時に
  うまく風に吹かれてポールを掴んだ???
  ですが、この場合、パット掴まないと
  黄色いポールに絡めないですね。
  もっとふけ~もっとつよくだ~~
       なんて言ったかも。
 
  さて、どれだと思いますか・・・?
  ああでもない~こうでもない・・・これかも?
  想像の羽が翔んでいきます。