ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№3命の愛でる

これって、何?? キャベツの 芯 です。 家内がよくキャベツとか、ネギとか、人参 などの根っこを皿に入れておきます。 面白いことに、しばらくすると芽が出てきますね。 これを毎日観察していると、やみつきになります。 まだかな?もうすこしかな?もうそ…

家でのんびり

図書館に行こうとしましたが、この暑さなので やめました。 支度して玄関まで出たのですが、あまりの暑さに 中止です。 ということで、こんな時は、 家でじっくり創作の作業です。 今は、次の出版の短編小説の校正をしています。 昨日で半分終わり、 今日か…

季節を感じよう

「梅雨明け宣言」 しましたね。 夕方、散歩に行きましたら、セミが鳴いてました。 昨日までは鳴いてなかったので、 「セミっていつ頃からなくのかなあ」 と、家内に話したばかりでした。 梅雨明け宣言と同時に? これって、気象庁がセミにも連絡してるのかも…

№2.褒める

=このような記事はどうしても自己啓発的な 固い内容になってしまいます。 「変な?健福習慣」はこんな感じですので、 興味のない方はスルーしてくださいね= 「褒める対面は自分へ還る」 褒めるという行為はなかなか出来ないものです。下手に褒めてもそれが…

№1.人生相談で生き方学び

人生相談には、 多くの相談者が様々な相談をされています。 よく言われる言葉に 「幸福はみな同じような形であるが、 不幸の顔は様々である」と。 一筋縄ではいかないのが幸福なのかもしれません。 人生相談では相談者の災難や悲しみを 深読みするのでなく、…

まだかな?もうすこしかな??

7月4日に出版社で審査が通過して、その後、アマゾンで審査中です。一週間経過しましたが、まだ、通りません。 1ヶ月ぐらいかかるかもしれません。全国の出版社から申請のある本の審査をしますので、そのぐらいの日数はかかるかなと思います。 出版社は何…

金網キャッチャー

金網にスッポリ挟まった野球のボール 1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、脳はシャキシャキ 「ストライク!」 まあ、うまく入っったもんです。 ここは中学校の校庭の金網の柵です。 ふと見ると、(発見!ピピピ) 野球ボールが金網に挟まっ…

次の本は?

本はもう一人の自分 です。 それは、自分の生きてきた証 でもありましょう。自分の他にもう一人の自分がこの世に存在する。それが、本という形でもあります。これはそのまま自分としてこの世に残ります。 それともう一つの目的は、ボケ防止ですね。なんにし…

エモーション

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く ~一本の草の独り言~ *みんなと違う場所でも、出れた僕。 お日様だって喜んでるよ。 風さんも優しく頬を撫ででくよ。 皆んなもいってくれるよ「よく来たね、頑張ったね」 (生まれてよかっ…