ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根性に乾杯

「どこでも生きる、ど根性!」 1秒カシャ:元気万発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 ドーパミン爆発! 「高いところで生きてる僕、雑草で一番」 なんていってないか?。 でも、まああんな筒のてっぺんで、 生きてるなんて。 筒を覗いたら空洞、 …

目玉の兄弟

1秒カシャ:ラッキーホイホイ いいことがあると、いい気分になる。 アイメモは散歩のときだけでなく、 いつでもどこでもが基本です。 もちろん、 会話中でも食事中でも電車の中でも。 要は、目ざとく観察する意識を持っていれば いいんですね。 これも、そ…

想像は脳の栄養

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、 脳はシャキシャキ 「あれ、これは・・・?」 クモの巣を見つけたんですが、 何と、クモの巣に[文字]が 書いてある。 よくみると、確かに、文字に見えないですか? 「うん、確かに・・・何となく」 「…

捨てては・・・い缶?

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 市の設置した注意看板ですね。 「空き缶を捨ててないように」 この写真が空き缶で、 みた瞬間、「すてては、い缶」 これはうまい!!!座布団三枚・・・。 うまい!と…

寄り添う気持

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く あなたはどう感じますか。 「???」 「!!!」 「・・・・・・」 「おや?」 と感じるのは異質なもの、見慣れない物、 そのようなものに 気持が動かされるからなのではないでしょうか。 …

元気力

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、 元気が出る。 「お!切られても芽出しか、頑張れよ!!」 ドーパミン爆発! ドーパミンは、 達成感や快感、感動などももたらすため、 不足すると無気力になりがちです。 そこで、頑張りを見ることから元…

1秒のチャンス

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ モールの広場に来た時、 <内言葉> (「おお、整列!」じゃん。 まあよく並んだもんだ。 なかなかハトくんもやるな! 最後の一羽が見守っているみたいだな) こんなふ…

イイ缶・・・じ?

1秒カシャ:ラッキーホイホイ いいことがあると、いい気分になる。 高揚感~幸せ気分~ウキウキ気分 言葉を使うのは人間だけです。 一説には、原人が言葉を使うようになったので、 人間に進化したのではと。 イメージ<風景や光景>が感情を動かし、 脳に作…

え?何??これ!

1秒カシャ:なんだこりゃ? 不思議な物をみると、想像ニューロンピカピカ! 脳はわからにものほどよく働きます。 目の前にいつも使うコーヒーカップがあっても、 脳は「なんだ、カップか」と、スルーしてしまいます。 ですが、今までに見たこともない、頭の…

どうしたの・・・

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く 畑の真ん中にキャベツが一個・・・コロン? どうしたんだろう・・・置き去りにされたのか。 理由はともかく、 なんとなく寂しい気持ちに させられます。 (僕がキャベツなら急いで隣に行って…

「天までとどけ~~」

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 どこまで伸びていくんだろう・・・? 僕は、なんとなく応援したくなった。 この次に来たときは、どこまで伸びてるのかな? 僕もがんばろっと! ~ヒント~ こんな感じで写真と言葉で書いてい…

笑顔をありがとう

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 葉っぱが話しかけてきました。 「お散歩ですか?お話ししましょ」 なんてね。 散歩がてらに見かけた面白いものを探すことで、 散歩も楽しくなり、脳も心も元気になる。…

4つの目

さて、好奇心をわかせられるようにするために、 1.発見対象を設定する 2.習慣化できる面白いものにする。 3.脳の活性化に役立つ対象にする。 だれでも~いつでも~どこでも~かんたんに こんなふうにカテゴリーを設けています。 知的な刺激は脳を活性…

目でカシャ

脳を活性化させ、記憶力を低下させないために、 やっていることがあります。 その一つが、ここで紹介していく、アイメモという脳トレです。 脳トレというと難しかったり、面倒だったりで、 三日坊主がほとんどです。 でも、面白いことで簡単ならいいですよね…

脳と心の一石二鳥

記憶を生み出す事を支える海馬では、 おとなになっても 新たな神経細胞が生み出されることが、 研究で明らかになっています。筋肉と同じで、脳も使えば使うほど細胞が増え、 細胞の間の繋がりも強くなり、機能が向上する。脳はいつも同じようなことをしてい…

再開の件

こんばんわ。 じつは、再開の「アイメモ」を予定していましたが、 何かパットしなくて中止にします。 ・・・と、過日の記事で書いていましたが、 アイメモの構想ができましたので、やっていきます。 この「アイメモ」なんですが、これは私が長年やってきた自…