ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはこんな物語でも

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。北の方から紅葉の便りが届く季節になりました。気持ちが浮き立ちますね。 そんなときに、島根県飯南町のダム湖で9月に釣れた全長1メートルを超える巨大ウナギが見つかったそうです。なんでも島根県飯南町にある来島ダ…

あれ?生まれる想像の羽

テレビで「ど根性」を観ました。 あるところにはあるものなんですね。 駐車場のコンクリートの隙間から芽が出ていたのを 見つけた人が、これはなすだぞ! ということで、 水をやったりして面倒をみてたら、 立派ななすができたんだそうです。 植物に詳しい人…

自分を好きになる

~こんなことやってます~ 今回は「セルフ回想」について、です。 幸せってなんでしょう・・・? これは形では現せませんよね。もちろん、お金や趣味や<スポーツや映画など>自分好みの贅沢品に囲まれた生活など、幸せかもしれません。これは幸せの形を言い…

失敗から生まれた希望

創作物語 300話達成記念 物語の宅配便 第1集「かぐや姫末裔伝説」 <イラスト:イラストac> 「お宅のお嬢様が、あのかぐや姫の 末裔でありますので、 お嬢様にふさわしい婿殿には、 私どもの家系、桃八郎がお似合いではと。 なんと不思議なこのご縁で」…