ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいとこどり

「いいとこ」取りすると、 社会を広く、 自分を大きく ならしめる。 あの人の いいとこどり。 あの時の いいとこどり。 自分の いいとこどり。

納得

人生とは、 勝負でもなく、損得でもなく、 納得でもある。 それが、こころを平穏にする。

自信

たとえそれが、どんな人生でも、 自らが選んだ道。 そこに後悔はない。 自分の選択を尊ぶと、 強い生き方となる。

縛りを解く

「できないこと」 に責任を持つと、悩みとなる。 放棄 すると、楽になる。 責任で自分を縛らない。

いい気分

自分の「いごごち」を 持つ人は、強い。 社会や他人にブレナイからだ。 「いごごち」は、 人生のゆりかご。

ふる里

老後の旅路 思い出茶屋で 一休み 時のアルバム ふる里の山河 思い出す 懐かしき 風景

今、老夢

「公募 挑戦」 大いに期待、夢に酔え。 天からの招待状を待て。 実行力のエンジンとなる。

小さな力

ちょこっと 行動 少しの 実行 まあまあの やる気 微力のチカラも継続で 大きく育つ。

言葉の力

人は 衆人の言葉に 生きて 迷い人となる 迷路道 自分の言葉を信じる 自分道

責任の所在

うわさは 池に落とした 小石 一気に波が広がっていく 慎みたい 自分の責任

人生の果実

先に花あり 桜かな 後に花あり 百日紅 人生もまた同じ あせらず~あわてず~着実に 一生の内にかりとる、 我の実を知る

弱者の武器

失う毎に開眼し、 倒れるたびに、強くなる! 年、重ねる上に、 悟りを得る。 「仙人の道」

自分の物語

自分の人生を物語化せよ。 そこでは、 逆境こそヒット作! 「われ、名優なり」

受け入れる心

手当 で歩く 手当て 話す 手当は老後の命綱 手当すること いとわない。

ポワフワ

『没頭する』 グチも歳も逃げていく。 病も「サラバ」と去っていく。 日々忙し気を 友とする。 こころ ポワ!気持ち フワリ