ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

✨キラキラ✨

自分に輝いて生きると、 すべてのものが 輝いて見える。 自分が太陽となるからだ! 太陽とは 楽天思考である。

頭の一歩

頭より先に 足が出る。 失敗もするが、 学びも多い。 行動ありきの 利点。

一日の価値

暑かろうが~寒かろうが、 雨だろうが~雪だろうが? 老いの一日は 黄金日。 「今日の一日天候不問」

老いのチカラ

老いの一歩は、若きの100歩 その一歩が難しい 足欲~手欲~体欲 最高最大 脳の欲 老いて捨てるな 欲力全開

運命?

上を見ても 他人の運命。 下を見ても 他人の運命。 自分の運命 ここにあり。 我が足下に 花を見る。

なんのタメ

何の為に生きるのか? 何の為に、 今があるのか? 何の為に、 この形で過ごすのか? この問いに、 答える生き方でありたい。

工夫の知恵

欲しいと思っても、 得られないと 惨めを生む。 今あるもので 良しとすると、 工夫が生まれる。 工夫は 幸せの手作り。

一点の自信

自分唯一の幸い点を 知っているものは、 不動の幸いを得る。 社会の幸福観に、 揺るがないからだ。

自分的世界

一人がのんびり、 一人が気楽、 一人が自由、 自分開放という価値観。

許すこころ

年取れば アチコチ老化。 「よく来たな、よしよし」 受け入れは 明日へとつながる、 長寿 策!!

やる意味

一日の実行の種子は やがて、 花となり 実となりぬ 種子をまかずして、 雑草も生まれまい。

青~壮~老

青年は 未来へ向かう 壮年は 責任を果たす 老年は 自分を楽しむ 年、それぞれのあり方

人生コロコロ

人生なんて サイコロみたいなもの 一足飛びもあれば、 戻りもある。 だからおもしろい。 一発上がりで 何がおもしろいか?

明暗の術

心配に羽をつけて 追い払う 安心におもりを付けて とどませる 羽は~~考えないこと おもりは~~楽天思考

体に相談

今日やらねばと 体に問えば 「明日があるさ」と、 優しい言葉。 老後は脳 でなく、体にも聞く。