ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命のメッセージ:セラピー風

今回は作風がガラッと変わり、物悲しい作品です。ラストが悲しい物語でも、時としてよむ人を感動させることもあります。それは、童話だけでなく、映画でも小説でも同じと思います。しかしながら、現在の童話は大方は先の作品のような生活童話が主流ですね。…

夢の扉:生活童話風

今回の作品は生活童話風の作品です。シンプルでほのぼのですね。最初に創作した作品ですが、どうも満足しなくて、そのあとで、色々と書き直しているうちに、ファンタジーとセラピーの作品が出来てきました。創作はお面白いもので、気持ちの現われが作品にな…

「夢への扉」・・・ファンタジー風

第一回の作品は、ファンタジーです。主人公の忘れていた未来の夢を叶えるために、あるものがやってきます。伏線もいちおう書いてあり、落としもまあまあいいかなと思います。それでは、ごゆっくりお楽しみください。次回は、生活童話風の作品です。次次回は…

変化のある日常を

今日はほんとうに久しぶりで童話を書いてみました。創作するときには何かそこにヒントがないと書けません。 何がしかのアイデアのようなものがあって、ふと、物語が浮かんできたりする時があります。人間の脳は面白いですね。 今日、たまたま工事現場で見た…

原稿、完成しました

自分書店工房の3冊目の本の原稿が完成しました。推敲から初めて~校閲までやって、終了です。短編小説を26話、本にします。これは定年後から創作してきた中から、内容のしっかりした作品を選びました。といっても、自分満足なんですがね。 昔風の物語です…

ユーチューブで歌手になる

前回のことから、 健康にいいことを自分の思いつくままに、それも、やって楽しいことを見つけてやっています。これもその一つです。 今はユーチューブで好きな音楽が聴けるから いいですね。それも、無料です。テレビのアマゾンですとCМが入りますので、パソ…

健康は1日にしてならず

病の戦い最終回です。 帯状疱疹後神経痛の薬を半年ぐらい続けてから、痛みの治まったので服用を止めました。急に止めると反動が出ますので、1日2回にして徐々に一回、そして中止しました。 この鎮痛剤リリカは強いので胃薬とともに服用してましたが、それ…

これって???

病の戦い第二回です。 それは76歳の時でした。夜半に左腕の二の腕が痛み湿布を貼ってみました。この痛みは普通の痛みと違い、激痛です。寝ることも出来ないほどの症状でした。 あまりひどいので次の日、整形外科に行ったのです。レントゲンなどの検査をし…

高齢の覚悟

~御老幸のブログは盆もやっています~ 今回は趣向を変えて書きます。このブログをお読みになっている方には高齢の方もおられることと思います。 そこで、今回は病について書いていきます。 暗いんですが。参考になるといいですがね。 当年79歳の私ですが…

期待は足を動かす

~御老幸ブログは盆も営業しています~ 先に、楽しみや期待があると気持ちが 膨らみます。散歩なんかでもそうですが、 いつもいつも同じものを見ていると、 脳もマンネリ化して<覚えてしまう> 動かなくなります。 このために、 散歩コースを4つの路線にし…

木になる人?

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、脳はシャキシャキ 解像度が悪いんですが・・・? これって???なんでしょう。 駅の改札口に貼ってあったポスターです。 よく見ると、木の枝に様々な形でくつろぐ 人達がいます。 このポスターの目的は…

「本が出版」

「自分書店工房」の第一冊目の本が出ました。 この本は、私が40代の頃から書き留めてきた 「自己成長のための文章記述」 の集大成です。 このブログでも一部、言葉だけを公開しています。 多くの言葉たちの中から、わかりやすい作品を 本にしました。 この…