ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

寄り添う

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く 思いやりから脳内物質であるオキシトシンが 発生するそうです。 幸福感に必要なオキシトシンが、生活の中の ちょっとした発見から得られていたら、 ありがたいことでです。なにしろ、無料で…

「なんだろう?」は脳の栄養

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、脳はシャキシャキ (地面に散らばった米桜の花びら) 狭い路地の脇に一面に白い花びらが。 小さなこの花びらは米桜のようです。 脳が見えない何か を察知。 「うむ、何々?・・・何となく・・・」 (脳…

「なんだ、こりゃ?」

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 不思議なものものをみると、脳はシャキシャキ 脳は、わからないものほどよく働きます。 目の前にいつも使うコーヒーカップが あっても、脳は「なんだ、カップか」 と、スルーしてしまいます。 ですが、今までに見たこともな…

脳の触手

今日の発見!! 「・・・・・・・」 素通り~通過~無視 この場合、目に入っていても、 目に写ったでけで、脳には入っていません。 「何だ・・・ツタか」 見る~認知~無関心 ここでは、ふと見たことは確かですが、 もともと好奇心がないので、そこまでです…

なんだこりゃ・・・?

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 異型なものを見ると、「おや?」「これは!!」 と、感じますね。 これは、日頃脳が目にしてないからであり、 脳の中に既存の物として認識されてないから。 だから、珍…

「お!!・・・」

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 金網に引っかかる一枚の枯れ葉 ~まだまだこれからの風景~ 晩秋の風が、ほほに冷たい季節が やってきた。 北風に強引に吹飛ばされていく、 軽くなった落ち葉たち。 東へ西へはたまた見知ら…

あれれ???

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 面白い物を偶然につけるのは、 ラッキーともいえますね。 植物などはある程度現状の姿を維持してますが、 動くものは時間の中に一時的にいますので、 なかなかチャンス…

散歩がつくる幸福脳

(ゆずりあいの風景) 脳は見慣れた風景とは異なる物を捕らえると、 「おや?」っと知らせてくれます。 見慣れていると脳はスルーしてしまう。 ここに発見の面白さがあります。 異質な事物や事象を見るクセがついていると、 自然とそちらに目がいくように、 …

根性に乾杯

「どこでも生きる、ど根性!」 1秒カシャ:元気万発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 ドーパミン爆発! 「高いところで生きてる僕、雑草で一番」 なんていってないか?。 でも、まああんな筒のてっぺんで、 生きてるなんて。 筒を覗いたら空洞、 …

目玉の兄弟

1秒カシャ:ラッキーホイホイ いいことがあると、いい気分になる。 アイメモは散歩のときだけでなく、 いつでもどこでもが基本です。 もちろん、 会話中でも食事中でも電車の中でも。 要は、目ざとく観察する意識を持っていれば いいんですね。 これも、そ…

想像は脳の栄養

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、 脳はシャキシャキ 「あれ、これは・・・?」 クモの巣を見つけたんですが、 何と、クモの巣に[文字]が 書いてある。 よくみると、確かに、文字に見えないですか? 「うん、確かに・・・何となく」 「…

捨てては・・・い缶?

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 市の設置した注意看板ですね。 「空き缶を捨ててないように」 この写真が空き缶で、 みた瞬間、「すてては、い缶」 これはうまい!!!座布団三枚・・・。 うまい!と…

寄り添う気持

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く あなたはどう感じますか。 「???」 「!!!」 「・・・・・・」 「おや?」 と感じるのは異質なもの、見慣れない物、 そのようなものに 気持が動かされるからなのではないでしょうか。 …

元気力

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、 元気が出る。 「お!切られても芽出しか、頑張れよ!!」 ドーパミン爆発! ドーパミンは、 達成感や快感、感動などももたらすため、 不足すると無気力になりがちです。 そこで、頑張りを見ることから元…

1秒のチャンス

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ モールの広場に来た時、 <内言葉> (「おお、整列!」じゃん。 まあよく並んだもんだ。 なかなかハトくんもやるな! 最後の一羽が見守っているみたいだな) こんなふ…

イイ缶・・・じ?

1秒カシャ:ラッキーホイホイ いいことがあると、いい気分になる。 高揚感~幸せ気分~ウキウキ気分 言葉を使うのは人間だけです。 一説には、原人が言葉を使うようになったので、 人間に進化したのではと。 イメージ<風景や光景>が感情を動かし、 脳に作…

え?何??これ!

1秒カシャ:なんだこりゃ? 不思議な物をみると、想像ニューロンピカピカ! 脳はわからにものほどよく働きます。 目の前にいつも使うコーヒーカップがあっても、 脳は「なんだ、カップか」と、スルーしてしまいます。 ですが、今までに見たこともない、頭の…

どうしたの・・・

1秒カシャ:どうしたの・・・ 寂しい光景をみると、優しさが湧く 畑の真ん中にキャベツが一個・・・コロン? どうしたんだろう・・・置き去りにされたのか。 理由はともかく、 なんとなく寂しい気持ちに させられます。 (僕がキャベツなら急いで隣に行って…

「天までとどけ~~」

1秒カシャ:元気1発! 頑張っているものを見ると、元気が出る。 どこまで伸びていくんだろう・・・? 僕は、なんとなく応援したくなった。 この次に来たときは、どこまで伸びてるのかな? 僕もがんばろっと! ~ヒント~ こんな感じで写真と言葉で書いてい…

笑顔をありがとう

1秒カシャ:なんだこりゃ??? 面白いものをみると、心がうきうき! 脳はシャキシャキ 葉っぱが話しかけてきました。 「お散歩ですか?お話ししましょ」 なんてね。 散歩がてらに見かけた面白いものを探すことで、 散歩も楽しくなり、脳も心も元気になる。…

4つの目

さて、好奇心をわかせられるようにするために、 1.発見対象を設定する 2.習慣化できる面白いものにする。 3.脳の活性化に役立つ対象にする。 だれでも~いつでも~どこでも~かんたんに こんなふうにカテゴリーを設けています。 知的な刺激は脳を活性…

目でカシャ

脳を活性化させ、記憶力を低下させないために、 やっていることがあります。 その一つが、ここで紹介していく、アイメモという脳トレです。 脳トレというと難しかったり、面倒だったりで、 三日坊主がほとんどです。 でも、面白いことで簡単ならいいですよね…

脳と心の一石二鳥

記憶を生み出す事を支える海馬では、 おとなになっても 新たな神経細胞が生み出されることが、 研究で明らかになっています。筋肉と同じで、脳も使えば使うほど細胞が増え、 細胞の間の繋がりも強くなり、機能が向上する。脳はいつも同じようなことをしてい…

再開の件

こんばんわ。 じつは、再開の「アイメモ」を予定していましたが、 何かパットしなくて中止にします。 ・・・と、過日の記事で書いていましたが、 アイメモの構想ができましたので、やっていきます。 この「アイメモ」なんですが、これは私が長年やってきた自…

人生の終着駅

得るべくして得た、 成るべくして成った 幸いなる今の人生 多くの苦労も悲哀も 無駄でなかったと知る 心深きところから湧く この気持ちを宝とする 人生流れ旅 今、終着の時。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ご老幸の言葉杖…

想いのパワー

「歳だな・・・」 やる気もでない。 「まだまだ!!」 欲もでる。 想いは心の先導者。

人生の石垣

今日の生活、省みれば 明日の成りゆきがわかる。 今日と明日の延長線上に 未来の自分が待っている。 「今日もしっかり」の積み重ね、 忘れまい。

いいとこどり

「いいとこ」取りすると、 社会を広く、 自分を大きく ならしめる。 あの人の いいとこどり。 あの時の いいとこどり。 自分の いいとこどり。

納得

人生とは、 勝負でもなく、損得でもなく、 納得でもある。 それが、こころを平穏にする。

自信

たとえそれが、どんな人生でも、 自らが選んだ道。 そこに後悔はない。 自分の選択を尊ぶと、 強い生き方となる。