ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

イイ缶・・・じ?

                 

1秒カシャ:ラッキーホイホイ
   いいことがあると、いい気分になる。
   高揚感~幸せ気分~ウキウキ気分
 
言葉を使うのは人間だけです。
一説には、原人が言葉を使うようになったので、
人間に進化したのではと。
 
イメージ<風景や光景>が感情を動かし、
脳に作用しますが、
言葉はそれを記憶化するのでは
と思っています。
 
ですので、いいことがあったら見た、
起きた、出会ったラッキーに、
言葉を添付して脳に入れ込むことが、
脳内ホルモンを活発にしてくれます。
 
同時に、感情を揺り動かしますので、
いい気分になってきますよね。
(ここが、単に言葉だけで「ツイてる」
 とか言うのと異なるわけです)
 
このいい気分はストレスからも開放してくれます
ので、やなことがあったときなどにいいことに
出会うと、一瞬にして気持も明るくなります。
 
アイメモはいい事発見装置としても使えます。
ラッキーな事があったら、
~「ついてるぞ!」
~「ラッキー・・・」
~「運がいいな」
と、思い切りつぶやくと、
感情の膨らみが倍加します。
 
このラッキー缶は、
自販機で缶コーヒーを買おうと
したら、
ころろろろ・・・と、出てきました。
中に入っていたものは、
「おおおこれはいい!」