ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

4つの目

さて、好奇心をわかせられるようにするために、


1.発見対象を設定する

2.習慣化できる面白いものにする。

3.脳の活性化に役立つ対象にする。

だれでも~いつでも~どこでも~かんたんに

こんなふうにカテゴリーを設けています。

 

知的な刺激は脳を活性化し、認知能力を高めます。
そんなことから記憶力の低下も抑えられるんではと、

個人的に思っています。

さて、アイメモには発見対象として、

4つのくくりがあります。
その理由は、

見たものや見たことで心の動きが変化するのです。
たとえば、

からしとしとと雨が落ちていれば、憂鬱な気分に、
ドアーを開けた途端眩しい光が、見れば真っ青な青空が!
「さあ、行くか」と出足も軽くなります。
こんなことから、私たちが生きていく上で必要な、

それも、
明るく元気に幸せ感いっぱいで生きていく

ことのできる脳と心
の栄養を考えて、4つの対象を決めています。
決めることから、

目の探すものが決まっていますので、

それを目玉は賢明に探してくれます。
何でもいいとなると、なんにもなくなるのです。

決めるから
それを賢明に目が=脳が探すわけですね。

    4つの発見対象


№1 1秒カシャ:元気1発!
   頑張っているものを見ると、元気が出る

№2  1秒カシャ:ラッキーホイホイ
   いいことがあると、いい気分になる。
   

№3   1秒カシャ:なんだこりゃ???
   面白いものをみると、脳はシャキシャキ

№4 1秒カシャ:どうしたの・・・
   寂しい光景をみると、優しさが湧いてくる。

 

「見るだけで、脳はキラキラ心はウキウキ」

さあ、見つけに行きましょう・・・ほらそこに!?

それでは、次回から、アイメモのスタートです。