ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

なんだこりゃ・・・?

1秒カシャ:なんだこりゃ???
 面白いものをみると、心がうきうき!
           脳はシャキシャキ
異型なものを見ると、「おや?」「これは!!」
と、感じますね。
これは、日頃脳が目にしてないからであり、
脳の中に既存の物として認識されてないから。
 
だから、珍しいものを見たりすると、
ピピピピピ・・・と脳がきらきらする
わけです。
これが、脳の活性化にいいわけですね。
 
これらの初動は、好奇心にあります。
好奇心という意識が、
あちこちと目を誘ってくれ、
普段、目にしないものを認知すると、
「あれ・・・?」となります。
 
脳はほっておけばどんどん衰退しますし、
体もホッておけば衰えてきます。
多少のことは年ですから当たり前ですが、
鍛えで防げることはやりたいですね。
 
アイメモはテレビや雑誌などでただ見るだけの
効果とは全く違います。
これらは認識するだけですから、脳はほとんど
働きません。
 
好奇心が心を動かし、
発見からの驚きや感動
そして、観察からくる、なぜ?~どうして??~凄い!
という言葉が脳に影響を与えるわけです。
 
人は常に言葉を内的に発しています。
それらの言葉は過去のことや現在のことや様々、
なんの意味もないこれらの言葉を、いい言葉や
感動や脳にいい言葉に置き換えていくのがアイメモ
でもあります。
 
さあ、みつけましょう。
今日も一つふしぎ発見!!
ほら、そこに・・・?