ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

目でカシャ

脳を活性化させ、記憶力を低下させないために、

やっていることがあります。

その一つが、ここで紹介していく、
アイメモという脳トレです。

脳トレというと難しかったり、面倒だったりで、

三日坊主がほとんどです。

でも、面白いことで簡単ならいいですよね。
面白ければ好奇心も生まれ続けられます。

日々の歯磨きのように、

習慣に出来ればいいですね。
それに、この好奇心が脳の働きを高めてくれます

さて、前置きはこのぐらいにして、

そのものは?
至ってシンプルで、スマホで写真を撮ることです。
「なあんだ、そんなことやってるよ」

と言われるでしょう。
アイメモとは、

ただ一般の風景やモノや事象を撮るのでなく、
脳を動かし心を温める決めた対象を、

入れ込むことです
それも、言葉を添付して。

その言葉が脳を刺激し、

心を動かすのです。


但し、スマホで撮るのは保存して

後で役立たせるためです。
再認識したり、アルバムにしたり、

ジャンル別にして
たのしむとか・・・ありますが。

 

最も重要なことは、
みつける物や出会ったことや出来事などを、

探したりすることなのです

好奇心を持つことが、気持をウキウキさせて
くれます。

見つけた時の感動や驚きが、

脳を刺激してくれます。

 

この探すことやみつけること

そして見つけた目でしっかり
認知することが、本来の「アイメモ」となります。
スマホで撮ることは、

対象の再認識ということにもなります。

次回は「4つの目」です。