ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

いい日のメッセージ

                      

 
勝利を意味する「victory」の頭文字
こいつは朝から縁起がいいわ
朝食に食べようと冷蔵庫から出したら
「頑張ってね!いい日になるよ」
とリンゴがでてきました。
 
 
1秒カシャラッキーホイホイ
   いいことがあると、いい気分になる。
 
どうしたらボケないで生きられるのか?
それには、脳をイキイキさせればいいのでは!
脳の細胞が活動しなくなることで、脳の働きが
鈍くなってしまう。
すると、考えることも鈍感になっていくのだろう。
かといって、難しいことや面倒なことで脳を活発に
することはできないし・・・何か?
 
こんなことから考えたのが、
見るだけで脳の働きが
活発になるアイメモ
という発見習慣です。
その中でも人間の主要な感情の働き、幸福に関する
脳のホルモンが4つあることに着目しました。
この4つのホルモンをうまく働かせれば、脳も
イキイキしてボケないのでは。
その4つのホルモンを発生させるには・・・「これだ!!」
と、考えましたのが、4つのアイメモなんです。
 
今回のアイメモであれば、見たことから思った
Vマークが今日の良い日をイメージさせてくれる
わけですね。
朝食のリンゴを手にしたら「何とVマーク」となれば、
「おお、今日はいいぞ!ついてる」
という気持ちが、
セロトニンの幸福ホルモンを誘発させてくれます。
気持ちは上向きになるし、やる気は出てくるし、
脳はシャキシャキになってきます。
 
どこにでもある、いつでもある、転がっている
物を発見して感じる気持ちが、老化を防いでくれます。
それと、こうして日々生活をしていることから、
生きがいも生まれて来るのではないでしょうか。
特別なことをしなくても、不思議なものや面白いこと
発見したいと思っていることからも、真向きな気持ちや
幸福感が生まれてくると思います。
 
発見思考が身につくと特別に意識しなくても、
自然と脳が見つけてくれるようになってきますね。
「ほれ、そこに、そこだってば・・・」
脳が教えてくれています!!