ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

1センチの奇跡

                   

1秒カシャ元気1発!
   頑張っているものを見ると、元気が出る。
 
「1センチの穴から出たのか!」
 
新春の一発!まずは、元気爆発からいきましょうや。
 
「まあ、そんなとこから?あんたは偉い」
 
たった一センチの小さな穴から己の命を
伸ばした植物に、言葉にならない声を発しました。
鉄板の下から小さな穴を突き抜けることは、
この植物にしたら、どんなにか難しいことだったで
しょうね。
このように、観察の対象の生き様を考えることは、
自分のいき方にも力をもらえるものです。
 
驚きは! 感動で心を膨らまsてくれ、
考えることは? 思考を巡らすことから、
脳をカッセ営火させてくれます。
そして、発する言葉「すごい!!」が、
ドーパミンを出して元気力をくれますね。
 
たったひとつの発見からもらえる力が、
発見前と発見後の人間を変えてくれることに、
敬愛と感謝
が自然に生まれてくるのではないでしょうか。
 
「え、こんな植物に?」
私達人間を幸せにしてくれるものに、
植物も好物も自然もないのではないでしょうか。
 失意に沈んだときに崇める天空の綺羅星に、
希望を観るときもあるのではと思います。
 
こんなふうに物事を見る私ですが、
皆さんはいかがでしょうか。
今年も大いなるじいじの好奇心を燃やして、
発見の旅をしてまいります。
 
「じいじ・・・ここだよここ」
おやおや、早速お呼びがあるようです・・・。