ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

好奇心って?

 
これはハイキングに行った時に見つけた
ものです。大木の幹に出ていたのですが、
「なんだろう・・・」
皆で見たんですが誰も?
幹から出た樹液が固まったのか、
椎茸の雑種か・・・いろいろな言葉が出ましたが、
結局???
このなんだろう・・・が好奇心ですね。
 
 

散歩の時に見つけたんですが、
上の方に黄色い風船があります。
コンクリブロックの穴に挟まってます。
どこからとんできたのでしょう・・・。
 
これも色々と想像してみると面白いですね。
「何であんなところに」
「どこから・・・?」
これも好奇心ですね。
 
何かを見つけた時に関心を持つ、
不思議に感じる。
疑問に思う。
こんな事かもしれません。
 
前に、冬至の日にオフロに入っている時に、
柚子が入ってました。家内が入れたですが、
お湯が少なかったので水道を出しました。
 
すると、浮いていた柚子が少しずつお湯の
落下地点に近づいていき、真下にきました。
すると、柚子が水道のお湯に打たれて、
クルクル回っていました
はじき出されませんし、
沈みもせずクルクルいつまでも・・・。
「へえ、これは面白い!。なぜなんだろう?
お湯の量を弱くしたんですが、
それでもまわってました。
物理的なことはわかりませんが、
面白い事を見付けることも、
それを、面白がることも好奇心
でしょうね。
 
様々なことを発見する👀
とも言えると思います。
 
[好奇心]はアイメモの発火点です。
好奇心を旺盛にすると、アイメモが
いくらでも手に入るようになってきます。
同時に、やる気ホルモンのドーパミン
出てきて老化防止にもなるでしょう。
 
今回は「アイメモの発火点:好奇心」
について参考までに自論を説明しました。