ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

木になる人?

 1秒カシャなんだこりゃ???

面白いものをみると、脳はシャキシャキ

 

 

       

解像度が悪いんですが・・・?
 
 
これって???なんでしょう。
駅の改札口に貼ってあったポスターです。
よく見ると、木の枝に様々な形でくつろぐ
人達がいます。
 
このポスターの目的は、お店のオープンの
案内のようですが、この木の枝の人達の
表現は何を意図しているんでしょうか。
 
ただ眺めるのでなく、目で細かく検索していく
「何やってるんだろう。こっちは親子か?
 寝てる人もいるぞ」
と、想像力たくましく脳を働かせると、
神経細胞もどんどん活発になります。
結果として、私にはこのポスターの目的は
分かりませんでした。
しかし、こちらの目的は果たしたのです。
 
想像力をアップで脳細胞もイキイキ!!したから。
面白いものや不思議なことや異様な形態に
「おや?・・・」
と、目が行くようになったら、この先のボケは
心配ないと・・・安心。
 
ところで、
先日、ネットのニュースで、「きゅうりに葉っぱ」が
出た写真をみました。
「え!!こんなものがあるんだ?すごい」
これなど私にしてみたら人生始めて見るもの、
脳の中には存在しないので衝撃的でした。
ドーパミン爆発」ですね。
いや~こんなものにであってみたいです。
見つけるために、
それ九州だ!さあ金沢だ!
なんて言うわけには行きませんが・・・。
自分の生活圏で、
見キョロ?そこキョロ?あそこキョロ!
とやることに、意味があるわけですから。
 
このような物を見たらその原因などをけして
調べないことがポイントですね。
調べて分かってしまうと
せっかく生まれた神経細胞
消えてしまうことにもなりかねません。
 
「なぜなんだろう・・・どうしてかな・・・」
これを持ち続けることが、脳を活性化させてい
くわけです。
 
明日もさがしに行く、面白いもの、不思議なことを。