ご老幸の言葉杖

長年の間に書き溜めた言葉達『人生の応援歌』。老いゆく自分に、そっと付き添ってくれた希望や夢や勇気の友です。

幸せホルモン満開

                  

 
発見!!皮だけの木・・・。
 
発見→ 幹周りは一メートル弱あるんですが、
なんと、
驚き  幹の木部が無い!!ドーパミン爆発)
想像木部がなくてどのようにして水分を吸い上げて
いるのかと、不思議に思いました。
 
皮からでは水分は吸えない?
わずかに残った木部の部分で少しずつ吸い上げて
いるんだろうか・・・。
いや、待てよ、
誰かがたまにこの幹の中に水を入れてあげて
いるのかも。いや、雨を下のくぼみに溜め込んで
つかううのかも・・・。
 
この幹の状態からであれば、枝は少なく、
葉っぱも枯れていてもおかしくない。
だが、枝は太く、葉っぱも繁茂している。
健康な状態と全く同じ枝葉の元気ぶりには、
思わず脱帽した。
 
情感→ だが、どこまで頑張れるだろうか、
温かく見守ってあげようと思う。
オキシトシンしっとり)
 
悟りこれがないからだめだ、
あそこが悪いからだめだ、
普通ではないからだめだ、
このだめ!にNOと言って生きている生きて
いる様でもある。
何か、人間にも当てはまるような見事な生き様だった。
 
言葉とか映像で知るよりも、こうして生の
状態を見ることは、
しっかりと脳にインプットされ、
脳細胞を刺激する力も大きいので、脳の活性化
にはいいだろうなと思う。
 
発動心「元気一発」(ドーパミン大爆発!)
さあ、我も頑張ろう と思う、
この木に負けないように。
 
今回は見たことから思考が働く脳の各部分を
明記しました。
脳の働きは考えることの違いから、
脳の処理する部分も違います。
 
ですので、この発見からの流れの、
発見~驚き~想像~情感~悟り~発動心
のそれぞれが脳を刺激していることになります。
同時に、幸福感に必要なオキシトシン(情感)
までもわかせられるわけです。
散歩に出るときと帰宅時の人間力の違い
おわかりになると思います。
 
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
お体を大切になさってください。